未来社会共創イノベーション研究室では、持続可能な未来社会の実現に向けて、社会課題解決や新たな価値を創造するための分野横断的な社会システムのイノベーションに関する研究に取組みます。 具体的には、今後の感染症や気候変動の影響が深刻化する世界にあって、レジリエントでウェルビーングな環境共生型の超スマート社会(Society5.0)の実現を目標として、未来社会への転換に必要なイノベーションを、地域社会の多様なステークホルダーと共創する研究を実施します。 特に自治体や企業等と連携して未来社会を共創する社会実装研究に関心のある多様な分野の社会人や学部出身の皆さんの積極的な参加を期待します。
研究室の学生や研究員のスキルや分野、テーマを元に、未来社会共創イノベーション研究室のコンセプトは毎年変わり続けます。2021年度は下記のツリーに記されたキーワードを元にしたコンセプトで活動をしています。
未来社会共創イノベーション研究室は、
広くデータを集め、ゲーミング、メタバースの手法を用い、
あらゆる分野の人々がコラボレーションして常に創造的な環境によって、
熱やエネルギーをコントロールし、資源などが最適に循環し、自由で包括的、多様性があって、友情と愛の伴う脱炭素のシステムデザインにより、持続可能な未来社会に変えていくことを目指します。